【1日27分から始める】勉強嫌いの高校生が、予備校に通わず偏差値を21向上させ国公立に合格する方法

勉強嫌いを完全に克服し塾や予備校に通わず国公立大に現役合格する方法を教えます

世界レベルの暗記のプロが実践している記憶術【応用編】

こんにちは

はじめまして

すがわです。

 

 

今回は前回に引き続き記憶術ついてお話しします。

今回は応用編です。

 

前回の記事を読んでいない方は、先にそちらを読んで基礎をマスターしてください。

 

http://sutadii.hatenadiary.com/entry/2017/11/14/232637

 

この記憶術をマスターすることができれば、目標の大学に合格する近道になることは間違いありません。

 

f:id:subekara0205:20171115011418j:image

 

この記憶術で夢のキャンパスライフを掴んでください。

 

この方法をマスターしないまま、受験に失敗するあなたを、私は見たくありません。

 

なので、私は本気で教えます。あなたも全力で学んでください。

 

では、本題に入ります。

 

今回、紹介する記憶術は、「語呂合わせ法」「頭文字法」という記憶術です。

 

語呂合わせ法とは、

 

「鳴くよ(794年)ウグイス平安京

「√2=一夜一夜に人見頃(1.41421356)」

 

のような、数字や文字を文章に変換したりして覚えやすくする方法です。

 

 

頭文字法とは、

 

水金地火木土天海

 

のようにある単語の頭文字だけを取ってきて並べて覚える方法です。

 

この2つの記憶術はとても有名ですので聞いたことがあると思います。

実際に、使っている人も少なくないと思います。

 

これらの記憶術の便利な点は一度覚えると忘れにくいという点です。

何年も前に覚えた語呂合わせを、今でもいくつかは思い出せるのではないかと思います。

 

一見、完璧な記憶術のように思いますが、欠点もあります

 

f:id:subekara0205:20171115011530j:image

 

それは、語呂合わせや頭文字を繋げることに、非常に時間がかかるという点です。

 

実際にやってみるとわかると思いますが、自分で作ると時間もかかりますし、何よりクオリティに問題があります。

 

なので、これらの記憶術を使う際はネット上で公開されているものを使ってください。

 

作るのは非効率的です。

 

あなたの仕事は、語呂合わせを作ることではありません。

語呂合わせを作るのは暇人に任せて下さい。

 

 

では、具体的な方法を説明します。

基本は前回説明した想起練習です。

 

まず、語呂合わせor頭文字文を想起練習で覚えます。

次に、覚えた語呂合わせor頭文字文と覚えたい事柄が連結するように想起練習を繰り返します。

 

例を出して言うと、

「鳴くよウグイス平安京」を暗唱

      ↓

「鳴くよ=794年」を連結

 

 

水金地火木土天海」を暗唱

       ↓

「水=水星、金=金星、地=地球、、、」を連結

 

という流れです。

 

今あげた例は簡単な語呂合わせと頭文字文なので、このような手順を踏まなくても無意識に覚えられたと思います。

 

ですが、中には複雑なものもあります。

 

それらは、実は素晴らしい語呂合わせであるにもかかわらず、しっかりとした方法を知らないがために、活用されずにホコリをかぶっています。

 

今、あなたは「真の語呂合わせ法」と「真の頭文字法」を習得しました。

 

ネット上には無数に語呂合わせや頭文字文は存在します。

それらを駆使して、大学合格へ前進して下さい。

 

まだ気付いていないかもしれませんが、あなたが、今、手にした武器は、とてつもない力を秘めています。

 

f:id:subekara0205:20171115011941j:image

 

それを活かすも殺すもあなた次第です。

 

ぜひとも、フル活用してください。

 

 

 

すがわ